60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らしの雑貨 有田焼きの皿 藍染め手ぬぐい

今年、初めての桃🍑です。

今年も 収穫前に 暑い日が続くので、 桃が美味しいかもしれません。

皿は「牡丹文 5.5寸 兜 皿」

有田焼の山口洋一工房


陶器市で、1割ぐらい安くなっているのを買いました。


薄い青地に 手書きの文様が優しい感じです。


幕末の古伊万里の七寸皿と並べると、こんな感じです。

どこか通じるものがありますね。

民藝風の皿や陶器の器も素敵だと思いますが、日常的に使うのはこういう皿が好みです。


藍染の手ぬぐい

右の2枚は 福祉作業所で染められているものを買いました。

藍染め体験でできたような模様がいい味わいになっています。


左の2枚は、数年前に名古屋の有松 の有松絞り 祭りに行った時に買いました。

左から2枚目の豆絞りの手拭いは、江戸時代からある有名な柄です。

歌舞伎の舞台でも役者さんがたまに使っています。


手拭いは飾っているものを含めると、常時 10枚ぐらい使っています。

それでもまだ 、未使用の手ぬぐいがあるんですよね。


夏はエアコンの風除けに使うこともあります。

夏は 手ぬぐいの季節。

色々工夫して使うのも楽しいです。