60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

触れないのに灯る電気スタンドの怪

黄モッコウバラとピンクのハナミズキ

今の時期、 散歩しているとあちこちで見かけます。


夫が亡くなってまだ 2ヶ月なのに、 季節は着実に移ろいでいるのですね。

去年の今頃は体調不良とはいえ、こんな現実は想像できませんでした。


        💚


さて、 タイトルの卓上電気スタンドです。

2月に夫の退院療養のために、ベッドをレンタルしました。

そのベッドは、今、私が使っています。

それまでは二人とも畳に布団でした。

ベッドのそばには、夫がカバンを置きや書類入れに使っていたキッチンワゴンを置いています。


以前から ナイトスタンド 代わりに使っていた卓上スタンドを、ワゴンの上に置きました。

タッチセンサー式です。


ところが この 卓上スタンド、ワゴンの上に置いていると、夜中や明け方に たまに自然に電気がつくのです😱

畳の上に直に置いて使っていた時に、はそんなことはなかったのに。

夜中にたまたま 目が覚めた時、 ライトが勝手に点灯したのを目撃した時には ゾッとしました😫

何かの電磁波に反応した? 

スタンドのタッチセンサーが壊れている? ポルターガイスト? 

それとも、もしや、、、


夫の声「僕はしていないぞ。お前がスタンドをつけて夜ふかししていても、文句は言わなかっただろう。朝も寝ているのを起こさないように、音をたてないように気をつけていたのは知っているだろう」(夫は朝型)


私「確かにそうよね」


再び夫「その程度のことで気に病んだり、睡眠不足になるくらいなら、さっさとスイッチ式の新しいナイトスタンドを買ったら」(夫は理系の合理主義)


というわけで、今日ニトリに行って、新しいテーブルランプを買ってきました。

右の白いのが今まで使っていた 卓上スタンド。

左のが、今日買ってきたテーブルランプです。

ちゃんとONOFFのスイッチがついています。

デザインも素敵。


これで夜中に勝手に 卓上スタンドがつく怪奇現象からは 解放されそう☺