60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア あれから一年 ヤブカンゾウ 七夕

この時期 、川辺を散歩したら、よく見かけるは濃いオレンジ色の花があります。

Google で調べてみたら 、ヤブカンゾウという花でした。

薬草にも使う植物だそうです。

私は 野草の知識がほとんどなく、触れていい 花 かどうかもよくわからないので、野に咲く花は 見るだけにしています。


       🏵


今年の地元の七夕飾りです。

コロナが5類になったので 、皆さん あちこち 出かけてますね。


昨日は安倍前総理が亡くなってから1年です。

昨年の夏は、母が骨折して入院し、現在はサービス付き高齢者向け住宅暮らしです。身内に不幸もありました。

昨日は夫の通院に同行。何やかやで、1年がすごく長く感じられました。


この数年、七夕の願いといえば、無病息災ばかりのような気がします。


しかし いくら 願っても、心配しても、 起きる時には起きてしまうものです😅

それなら 無病息災 を願うのと合わせて、何か楽しいことを考えようと思うようになりました。


今月は誕生月なので、自分に何かプレゼント🎁してあげようと思います。