60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らしのインテリア 猫の絵 夕食の時間

リビングにクリスマスっぽい絵を飾りました。

タイトルは「夜の客」

赤いネクタイをした粋な夜の客ですね🐱

クリスマスに訪れてほしいです✨

百貨店でこういった小さな絵やイラストを展示販売しているときに買ったものです。


額縁の裏です。

ちょうど 作家の方が売り場におられたので、サインをいただきました。

日付は1996年12月13日です。

絵の 赤と緑の色がクリスマスらしかったので、買ったのだと思います。

クリスマスツリーの代わりに、この時期に飾っています。


右のバイクに乗った黒猫の絵は ポストカードです。

描いているのはマツモトヨーコさんとういイラストレーターの方です。

この方のポストカードが好きで、売っている文具雑貨の店で時々買うのが楽しみです。

人に送るよりも、自分の観賞用です。


       🍚


最近の夕食の一例

大抵 、こんなものを食べています。

夫の入院がひと月を超え、1人の食事に慣れました。

食事の時間は、それまでより1時間早くして、午後 6時にしました。

少し前、50代から70代の人たち数人と会う機会があり、食事の時間を聞いてみたところ、 ほとんどの人が午後6時でした😲


私も試しに始めたところ、夜に出かけないし、食後の時間をゆっくりと過ごせるので、意外にいいです。


この食事時間に慣れると、夜の集まりや親睦会には行きにくいですね😅