60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 年齢と体重と健康

2023/03/11 今日は東日本大震災から12年


ミツマタです。

立川のグリーンスプリングスに行った時、咲いているのを見かけました。枝がキレイに3つに分かれています。


        🔱


昨日、夫に付き添って病院に行きました。

症状自体は、胃や十二指腸が炎症を起こしているだけのようです。

症状も落ち着いてきているので、安堵しています。

ただ痩せていると、病気になった時に免疫力が弱まるし、合併症を起こしやすいんですよね。


私はこの数年、身長−体重が110です。若い頃は117ぐらいでした。

去年、色んな事が重なって体調を崩したときは、身長マイナス体重が113になりました。

若ければ「ダイエットできた」と喜ぶところですが、この年齢になると、健康状態が不安になります。


また何かあって、これからさらに体重が減ると、体力が落ちて免疫力も低下します。

私の場合、ちょっとお腹に脂肪がついているくらいがちょうどいいみたいです。(痩せるときはお腹の脂肪から減ります)

まるで体内のエネルギー貯蔵庫みたい😁


そんなわけで冬の間、痩せたぶんの体重を戻すべく、お菓子でも何でも食べたい物を食べました。

チョコレートやポテトチップスを罪悪感なしに、あんなに食べたのは初めてです。

おかげで、身長−体重が110まで戻りました。😄


食生活習慣病にならない限り、ある程度の年齢になったら、少しくらい太っている方が健康にいいんじゃないかな、と個人的には思います

夫の場合、胃腸が弱くて肥れないから、苦労しているわけです。