60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 初めて#7119に電話しました

散歩の途中に見かけました。

満開の梅の花です。

この春の陽気に行楽に出かけた方も多いでしょう。

夫が昨日、病院を受診しました。問診だけだったのですが、診断が下って大したことがないと安心していました。

ところが今日、朝食後、急にお腹が痛くなりました。

その後も胃や十二指腸が断続的に痛いそうです。

私が病院に行くように勧めても、夫は「今すぐ救急病院に行くほどではない。明日行く」と言って、受け付けません。


夜、初めて、#7119に電話して相談しました。電話対応してくれた看護師さんに状態を話したところ、救急外来を勧められました。

住所を言うと、電話対応の後、自動音声で救急外来を受け入れてくれる地元の病院名と住所、電話番号が流れます。

でも夫は「明日にする」と。これ以上は喧嘩になるので引き下がりました。


ちなみに、私は食中毒で、過去3回救急車のお世話になったことがあります。

いずれも冬でした。寒さとストレスと疲れで、免疫力が落ちていたのだと思います。

3回目は本当に七転八倒する苦しさで、そのまま二日間入院しました。


3回とも夫が救急車を呼んで、同乗してくれました。あのときは心配をかけたな、と今更ながらに思います。


こちらも散歩の途中で見かけました。

早咲きの桜です。