60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 箸置き シニアのお洒落 マスクをはずす

うちにある箸置きです

崎陽軒のしょうちゃんと比較すれば、大体の大きさがわかりますね。


左下の淡いグリーンの大きな葉っぱが私が普段使う箸置きです。

箸と一緒にスプーンやバターナイフを置けるので気に入っています。


その上の茶色に縁取られたグリーンの葉っぱが、夫の使う箸置きです。

縁のくぼみのところに、歯間ブラシや爪楊枝を置いています。梅干しの種も置くので、この箸置きでないといけないそうです。


他の箸置きはほとんど観賞用。たまに私が季節に使う程度です。暮らしの潤いです。

ガラスの桜や朝顔。月見うさぎ。ゴロンと寝転んだり、伸びをする猫。

「何も何も、小さきものは、みなうつくし(かわいい)🤗」by清少納言


         🌸


今日からマスクが個人の判断になりました。

私は花粉症なので、しばらく外でマスクをすると思います。


もともと化粧は口紅を塗るだけで、人に会う時ファンデーションをするくらいでした。

コロナ禍のマスク生活では、化粧を全くしませんでした。

知人の中には、「外に出ない時もきちんと化粧する」という人もいるのに。


コロナ禍でマスクをしている間に確実に歳をとっているので、そこそこお化粧したほうがいい年齢になりました(遅すぎるかも😅


シニアのおしゃれって、服よりも、まず髪の手入れと化粧のような気がします。

素敵なファッションを身にまとって、髪の手入れやお化粧を怠っている人ってまず見かけませんから。