60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

35回目の結婚記念日

近所を散歩すると、あちこちの御宅でバラが咲いています。

今日、5月6日は35回目の結婚記念日です。結婚記念日は続いていきますが、 もう夫はいません。

バラの咲く季節に 、結婚式をあげたんですね。


      🌹


結婚式は プロテスタント系の教会で挙げました。

2人ともキリスト教信者ではありません。ただ寛容な教会で、 勉強会に何回か 参加すると 、信者でなくても式をあげられました。

夫が当時 大学院生だったこともあり、挙式だけで、披露宴はしませんでした。式に出席したのは、双方の家族だけでした。

いわゆるジミ婚ですね☺


遺品整理をしていると、結婚式の写真が出てきました。

アットホームな教会でした。結婚式後もクリスマスに招待状を頂いてミサに出席するなど交流が続いていましたが、いつしか疎遠になっていきました。


先日、伝を頼って、結婚式をあげた牧師さんに夫の死を伝えてもらいました。

牧師さんから、お悔やみの電話を頂きました。


夫の遺品から白い手袋が見つかりました。

結婚式の時にはめていたものだと思います。

辛くなったので、今回はここまでにします。