60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 調理器具の種類と買い替え

炊飯器を新しくしたので、調理器具も2つ買い換えました


我が家の鍋とフライパン 類です

右下奥 ステンレス製の寸胴なべ

幅24cm 高さ16cm

蒸し器にもなります

以前はよく これで 麺類を茹でたり とん汁を作っていました。

最近は 食が細くなり、 この鍋の出番はほとんどありません。


手前のステンレス製の中 鍋

幅20cm 高さ10cm

以前はこれで煮物や シチューを作っていました。

今は麺類を茹でています。


左のフライパンは煮魚専用です。

直径20cm


上棚の 一番右は小さい 片平鍋です。

漢方を煎じたり、 冬にチャイを作る時に使っていました。


その横のステンレスの片手鍋は味噌汁専用で使っています。


左奥には中型の 行平鍋があります。冬にご飯からお粥を作るのに使っていました。


その手前が テフロン加工のフライパンです。

直径20cm。

今は煮物やシチュー もほとんどこのフライパンを使って作ります。


今回 、買い換えたのはこちらです

アルミの片手鍋とフライパン。

それぞれ 直径14cm です。

簡単な煮物や炒め物や 汁物など、 これで十分です。


私が鍋やフライパンに求めるのはまず 軽さです。

シチュー や煮物をあまりしないので、重い鍋は必要ありません。

鉄製の中華鍋兼用フライパンを持っていましたが、重さと大きさが負担で手放しました。


値段は スーパーで売っている手頃なものです。

そこそこの料理 しかしないので、

高価な調理器具は使いません。

傷んできたな 、と思ったら新しいのに買い替えます。


年齢とともに、使う調理器具がだんだん小さくなりました☺