60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし エアコンの買い替え 家電製品の寿命

散歩の途中に寄った公園

コスモスが満開でした。

わざわざ遠出しなくても、近くにこういう場所があるって恵まれています🏵


桜の木はほとんど葉を落としていました。秋ですね。


       🍃


リビングのエアコンを買い替えました。

新しいエアコンです。

ダイキン製で、取り付け、取り外しなどいろいろ込みで11万円余り。


前の エアコンは7年使いました。

型落ちで、数万円でした。

フィルターの掃除をしていたとき、送風口が壊れたこともあり、寿命と思って買い換えました。

もう1台のエアコンは、10年以上使っています。


エアコンの他に 、我が家の年季の入った主な家電製品といえば


2層式洗濯機 28年

オープンレンジ  15年

冷蔵庫  19年

オーブントースター 17年

コタツ  28年


手入れしながら使っていますが、いずれ 寿命が来るでしょう。

このところの物価高 は、シニアにとっては痛手です。

一旦 上がった 物価が下がることは、まずないでしょう。


必要なものは買わざるを得ません。

節約ばかり考えると、心がささくれ立ちます。

なるべく 無駄な買い物はしないで、 気に入った物を大事に長く 使うことが大切ですね☺