60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らしの雑貨 手ぬぐい スイカ 梶井基次郎「檸檬」

今年初めてのスイカ🍉です。

地元の激安スーパーで買いました。

新潟産の「姫甘泉」

小玉スイカ ながら 3L 。持って帰るのが結構重かったです。


この激安スーパーのおかげで、フルーツが安く買えるのです。このスイカもデパ地下のケーキ1つくらいのお値段。

物価高の今、ありがたいですね。


       🍑


フルーツ柄の手ぬぐいです。

上から、桃、マンゴー、キーウィ。

上の2枚は「かまわぬ」の注染手ぬぐい。キーウイは「濱文様」の捺染手ぬぐい。


手ぬぐいが好きで、ついつい買ってしまいます。

以前は飾る 手ぬぐいと使う手ぬぐいを分けていました。

今は全部使うようにしています。


せっかくのいい手ぬぐいだから、使わないなんてもったいない!

ほこりよけカバー、ハンカチ 代わり、 首巻き、フェイスタオルの代わりなど、使い道は色々あります。

実際に使って、だんだん生地が柔らかく、肌に馴染んで行く過程も楽しいです。


旅先で、記念に手ぬぐいをよく買います。

浜松では、浜松注染手ぬぐいを買いたかったのですが、機会がありませんでした。

(ネットで豊富な種類から選べるのはわかっていますが


代わりに実家の地元の「丸善」で、この手ぬぐいを買いました。

レモンの手ぬぐいです。

丸善でレモンといえば、梶井基次郎。


この手ぬぐいを買ったおかげで、何十年ぶりかに梶井基次郎の「檸檬」を読みかえしました。


病気と借金苦のせいで、ノイローゼ気味になった主人公。その主人公が八百屋でレモンを買って、そのレモンであるこ行動をして、一服の爽快感を得る・・・というストーリーです。


爽やかなレモンの手ぬぐい。

滲みがあるのも、私の好み🍋


今日で今年が半分過ぎました。

色々悩むことやすることがあったし、後半もさらに色々あると思います。

上手く息抜きしながら、過ごして行きたいです。