60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年6月 途中下車の旅④ 名古屋 ヤマザキマザック美術館 ガレの家具

ヤマザキマザック美術館の続きです


鑑賞した順序は逆ですが、絵画展示室の下の階は、ガレなどの作品や特別展のスペースでした。


ガレの工房のランプと家具です。

家具の模様は描いているのではなく、様々な種類の木の象嵌です。


この鳥も、木をはめた象嵌です。

素晴らしい技術と芸術性ですね。


ガレの花瓶もありました。



現代作家のテキスタイル作品です。


美しい物を見て、優雅な雰囲気に浸りました。

ただ、この後、暑かったので冷たいものを飲んで、お腹を壊してしまいました😖


名古屋駅で見かけたものです

まるや本店のひつまぶしは、2017年に、有松の有松絞り祭りと犬山城に行ったときに食べました。


その前、名古屋に行ったのは40年近く前、独身時代です。

その時は名古屋城🏯と明治村に行きました。


大阪に次いで大きな都市 なのに、 なかなか行く機会がありません。

今回は帰省の途中下車なので、美術館しか行っていません。


味噌カツ、きしめん、美味しそう。

観光地と「なごやめし」を目的に行くのもいいですね。

次回は、お腹を壊さないように気をつけて☺