60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年3月 立川グリーンスプリングス

ビルの谷間の赤い巨大な植木鉢のオブジェ。

何を植えたら似合うでしょうか?


        🌵


3月の上旬、春のような天気の良い日に「立川グリーンスプリングス」に行ってきました。

2020年にできたそうです。


写真の上を走ってるのはモノレールです。

たまたま、ハンドメイドマーケットが開かれていました。

立川グリーンスプリングスはこの写真の反対側です。


巨大な街区の3階が、公園のような広いオープンスペースになっています。


犬を連れて散歩している人がいますね。

ここは地上ではなく、街区の上のスペースです。


まるで公園みたい。


ビオトープもあります。


噴水の一番反対側には芝生があります。建物の横の階段の半分に水が流れ、子供が水遊びできるようになっています。

小さい子供連れの若いご夫婦向けのショッピンク街ですね。

子連れで遊べる広々としたスペース。オシャレな店や街。


立川グリーンスプリングスの先に、 IKEA があります(行ったことはありませんが)

そこからまたしばらく歩くと、ららぽーと立川立飛というショッピンクモールがあります(一度行ったことがあります)。


立川グリーンスプリングスの西は、自衛隊の飛行場と国営昭和記念公園です。

かつての米軍基地の跡地を再開発したのですね。


日ごろ馴染みのない場所に行ってみるのも新鮮でした。