60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

漆の角盆 アールデコ 月 岡山工藝学校

大正時代の漆の角盆の模様

金の月に雁 銀の月にウサギの杵つき        

アールデコです。

100年くらい前のものなのに、

今見ても、デザインに古さを感じません。


全体はこんな感じ。

お気に入りの骨董です。

盆というより、デスクトレイ。

普段は手紙類を乗せています。

実際に使用された感じがあるので、かえって気楽に使えます。


裏に岡山工藝学校製という印が押してあります。


レトロ屋うめばち」というネットの骨董屋さんで見つけて買いました。

2017年11月。3500円+送料


私は岡山出身なのですが、岡山工藝学校の存在はまった知りませでした。


地元を離れて、何十年も経ちました。地元も随分変わったのに、シニアになるとかえって地元への郷愁が深まってきます。


岡山駅の前の桃太郎像は物心ついたときから知っていても、作者が誰かということまでは知りませんでした。


そんなに高くない骨董でも、私にとっては、いろんなことを思い出させたり、考えさせてくれるものです。



今年の10月8日は栗名月、10月10日は満月でした。どちらも天気のせいで月見ができなかったので、この角盆の模様で月見に代えました。