60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸暮らし 手ぬぐいを飾る

今年の夏、リビングに飾っていた手ぬぐいです。

赤い花に、ハチドリが可愛いです。

よく見ると、葉っぱの中に虫が隠れています。


春に国立新美術館に、メトロポリタン美術館展を見に行った時に買いました。


趣味で手ぬぐいを20年くらい前から集めています。

年に2、3枚買って、これまで50枚ぐらい買ったでしょうか。


今は飾る他に、ハンカチ代わりや、フェイスタオル、首巻き、ランチョマット、台所のお手拭きなどに使っています。

注染の手ぬぐいは高いですが、木綿の肌触りがとてもいいのです。


手縫いでエコバッグやトートバッグも作りました。


手ぬぐいのコレクションのいいところは、数多くなってもかさばらないところですね。


なるべくシンプルに暮らしたいと思っていますが、全然飾りのない部屋は苦手なので、


絵かポスターを飾るような感じで、手ぬぐいを部屋に飾っています。


この手ぬぐいは「にじゆら」の神戸の地域限定手ぬぐいです。

こういう滲んだ感じが好きです。