60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2019年11月末 京都 紅葉 東寺 高台寺

2019年11月末、東寺の紅葉

幕末、 西郷隆盛がこの五重塔に登って、 鳥羽伏見の戦いを見ていたそうです。

歴史を感じます。


京都にはたくさん お寺がありますが、ほとんどの寺は 建立当時から場所を移転しています。


その中で東寺だけは、 空海が建立した当時の場所に、同じ寺の敷地の広さを保っています。

寺の伽藍は全部再建されたものですが、 建立当時の場所にほぼ同じ規模で再建されているそうです。


      🍁


こちらは 高台寺です。

この芝か敷物には何か意味があったのか???


こちらも 観光客が多かったです

高台寺の御霊屋には、豊臣秀吉の正室のねねが埋葬されています。


御霊屋に安置されたねねの像の真下に、瓶に 亡骸を納めて埋葬されたそうです。発掘調査はしていません。

(さすがに寺の方には聞きにくかったので、後で行ったそばの美術館の方に教えて頂きました)


京都の紅葉は、歴史とセットで観るものですね。


       🍁

先日、散歩途中で見た紅葉


イチョウの黃葉

銀杏の木を剪定していないのでボリュームがありました。

落葉したイチョウの葉の掃除はきっと大変ですね。

今日は真冬の天気です。

近くで今年も紅葉を見られたので、いいとしましょう☺