60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 母の芍薬の思い出

帰省中です。

サービス付き高齢者向け住宅に入居している母に、芍薬の花を持って行きました。

母の部屋で飾られている写真です。

花屋さんに淡いピンクの芍薬しかありませんでした。

でも、キレイ✨


母が去年の11月にサ高住に入居して、今日初めて母の部屋に入れました。

写真で見るのと、実際に部屋に入れるのとでは安心感が違います。


      🌿


母にとって、芍薬の花は郷里の出身校を思い出させる特別な花です。

戦時中 通っていた 旧制 高等女学校の裏に芍薬の花の畑があったそうです。

「芍薬は郷里の花なの」と懐かしんでいました。


母は戦争中、 学徒動員にも行きましたが、 学校は自由な気風で楽しい 学生時代を送ったみたいです。


今でもそこは、西日本有数の 芍薬の産地です。


母の出身校の校歌をネットで見つけたので、載せておきます。



「いかなる花を咲かせたまほしと」

この校歌、母はまだ歌えるのです☺