60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年4 月 姫路城と桜🌸

姫路城、 桜が満開でした。

まるで 時代劇のような風景ですね。

昨日は、半日を自分のために使うことにしました。

「 今だ、 桜だ、 姫路城 だ」と、無謀にも

週末、桜の名所の姫路城に出かけたのでした。

 混雑は予想していたので、 朝食を取らずに新幹線に飛び乗って、タクシーで姫路城に行きました。

 しかし10時前なのに 、すでに城に入場する 行列ができていました。

 外国人観光客も多かったです。満開の桜の姫路城を見られる機会は滅多にありませんからね。しかもこの晴天。


掘の石垣の上 も、 城の前広場 も、城内も桜が満開でした。


城の大天守を正面から見たところです。


姫路城に行くのは、小学校の遠足以来、50数年ぶりです。

実は私の母校は城跡に建っていたので、 石垣や 櫓は見慣れていました。遠足で姫路城に行たときも、あまり ありがたみは感じませんでした。


しかし 、昨日の城🏯と桜🌸は素晴らしかったです。 

天守閣の最上階まで登って、神社に参拝しました。最上階は6階 なので登るのは 大変です。

小学校の遠足では、行かなかったと思います。城内を歩いているうちに、 遠足の時の記憶が蘇ってきました。

お菊井戸とか、百間廊下という長い廊下などなど。


新幹線の車窓から姫路城を見るたびに、「そのうち、行こう」と思いつつ時が過ぎ、 訪れたのは50年後でした😄


穴子料理店が満席で入れなかったのが残念でした。この次は(いつになるかわかりませんが)お城 よりも、 穴子を食べに行きたいです。