60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2021年3月 一人旅 京都2 二年坂 スタバ 京都タワー

2021年3月京都の旅の続きです。


清水寺を後に二年坂へ

ここも観光客が少なかったです。

店を閉じている土産物屋がたくさんありました。


屋根の上に鍾馗様を設置しいている町家がありました。

鬼より強い鍾馗様。

魔除け、厄除けでしょうか。


二年坂のスターバックスコーヒーの前を通りました。

町屋をスターバックスコーヒー店に改造したものです。和の風情があります。

ここも店を閉じていました。

そして、上の写真の右のランタン。


正面から見るとこんな絵が。

妖しい人魚ですね~

しかし何をイメージして、こんなイラストにしたのでしようか。


夕暮れの京都タワーです。

夜はいろんな色にライトアップされています。

学生の頃、下の展望台には行った記憶があります。 

当時は、何で京都にこんな無粋な建造物を? と、疑問に思いましたが、今はもう慣れました。


京都のいいところは、駅から降りて近くや町中に有名な観光地がたくさんあることです。

私は古いお寺や庭園が好きなので、帰省の途中に寄る観光地はいつも京都になります。


こうやって旅の記録を書いていると、またどこかに行きたくなります。