60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 体重と運動 スクワット

早咲きの梅が咲いています

日曜日に散歩に出かけた時に撮りました。


一方、日陰には、まだ雪が残っているところがありました。

豪雪地帯の被災地を思うと、心がいたみます。


        ❄


これから半月余りが寒さの底ですね。

ありがたいことに、今暮らしている場所は今のところ 、例年より暖冬です。


 寒いと、外に出る回数が少なくなります。

今年の夏の猛暑の間、用事がない限り ほとんど 部屋に引きこもっていました。

運動は苦手ですが、さすがに運動不足が気になり、ストレッチや スクワットを始めました。


スクワットは初めは一度もできませんでした。椅子の背もたれに手を ついたりして少しずつやっているうちに、支えなしで太ももを床と平行に 腰を落とすことができるようになりました。


涼しくなって気候が良くなって散歩に出かけるようになり、スクワットを止めたことがあります。すると、ついていた足の筋肉が落ちてしまいました。

体って正直ですね😲


以来 、 スクワットとストレッチは続けています。

チョコザップやカーブスが地元にあるのですが、本本運動嫌いです。

わざわざ出かけるよりも、気がむいたときにするのが自分に合っているみたいです。


それにしても、スポーツジムの広告って、たいてい脂肪燃焼やダイエットを謳いますね。

私はむしろ太りたいんです。

最近は太活という言葉を聞きますね。

60代で胃が丈夫で食欲旺盛な人が羨ましいです😅