60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らし 花を飾る チューリップ

昨日、電車に乗って地元に駅ビルに出かけたら、一夜にしてクリスマスの飾りに代わってお正月用の飾り付になっていました。

私は少しずつ クリスマスのものを片付けていきます。


自分へのクリスマスプレゼントに買った切り花です

ごちゃごちゃした 印象になっているのは 、スーパーでサービス品で買った花と花屋さんの花を合わせたからです😆


近頃は 切り花が高くなり、葉物 を混ぜた花束を見かけます。

そちらの方が シックなのですが、  私は冬に飾るのは明るい賑やかな花が多いのが好きです。


で、この切り花の数日後

つぼみだったチューリップ が開いて大きくなり、 茎まで伸びているではありませんか🌷

花の生命力にびっくりです。


       💐


今は、

風邪をひかない、

体調を崩さない、

 ストレスを溜めない、

を 最優先に過ごしています。


私の場合、ストレスに花の癒しがよく効きます。


こちらは11月の終わり から12月にかけて、飾っていた花です

こちらも スーパーの花と花屋さんの花との組み合わせです。

赤いバラがちょっとクリスマスぽかったです。


そして、もう一つの癒しは、美味しい紅茶やコーヒーとお菓子です。

地元のパン屋さんのフリュイと自分で作った ラズベリーのクッキー。

赤青黄のボタンの形をしているのはシュガーです。


おかげで、ストレス解消に暴食やムダ買いに走らないで済んでいます☺