60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア ベランダの夏の寄植え スクワット

ベランダの寄植えです

梅雨の頃に安価で、暑さに強そうな苗を数種類 寄せ植え しただけです。

水と液肥をやっていれば、それなりの形にまとまって、長く咲いてくれます。


夫婦揃って年々暑さに弱くなり、外出に買い物に行くのが大変になってきました。

今はネットで、必要なものは注文できるから 楽です。


ただ 私の場合、買い物に行くついでに散歩をするのが唯一の運動 だったので、さすがに運動不足が気になります。

最近、運動不足解消にスクワットと軽いストレッチを始めました。

気が向いた時に、1日に何度かするだけですが 今のところ 続いています。


50代の頃はそこそこ普通に体重があったのですが 、60代に入ると 食が 細くなったせいか 、何もしないのに数キロ痩せました。

やっぱり 筋肉が落ちているのでしょ


体が軽い運動を欲しているのかもしれません。

これから年をとることを考え、無理をしない程度に続けていけたら、と思っています。