60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 危険な暑さ  軽量日傘

今日のランチ

今朝、パン屋さんで買ってきた 惣菜パンときゅうりとトマトの塩麹あえ。


今日も暑いです☀

最近、毎朝 10日間の地元の天気予報をスマホでチェックする際、 アトランダムに 世界の暑いと思える国の首都の予報も検索しています。

湿度の関係もあるけれど、 7月 8月の関東地方って、世界でも相当 暑い部類ですね🌞

しかも夕立 もなく、 晴天続き。一旦、雨が降れば豪雨🌧

私が子供の頃とは、まったく違う夏です。


         🍉


今年使っている 日傘です。

(手拭いは倉敷の大原美術館手拭い)

雨晴兼用。

重さ175グラム。

値段は2000円台 だったと思います。

折りたたみの傘はヘビーユースするので、 2、3年ごとに買い換えています。

私が折り畳み傘に求めるのはまず 軽さ、 そして機能です。


今朝 午前8時前にパン屋さんに行った時も、すでに暑かったです。

途中、出勤のために駅に向かう人たちと行き交いました。その中に日傘をさした男性を2人ほど見かけました。


2人とも 、表がシルバーコーティングされて、裏が黒の男性用の日傘をさしていました。今流行の「銀行員の日傘」ですね☂

私も婦人用の似たような日傘を以前使ったことがあります。 このシルバーコーティングした傘が一番遮光性があるのです。

ただ 私の場合、 同じ シルバーグレーと 黒の色の日傘が続くと、飽きてしまうので☺

まだまだ酷暑が続きます。

日傘を上手に利用して、 熱中症にならないように気をつけたいです⛱