60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2020年6月 四国 高松 栗林公園

 2020年6月の栗林公園です

ちょうど 花菖蒲が満開でした。

3年前といえば、コロナの自粛の真っ只中です。

実家に帰省して、エアポケットのように空いた一日、どこかに行こうと思い立ちました。


在来線の特急は全て 運休です。

でも四国なら瀬戸大橋を列車で渡れます。

ということで、 日帰りで栗林公園に行きました。


讃岐富士が見えました。



高松駅です。

アンパンマンとバイキンマンがいます。


アンパンマン列車が止まっていました。

がんばれ! アンパンマン。


栗林公園は、小学校の遠足で行ったことがあります。

その時は 宇野港から高松港までフェリーに乗りました。

フェリーのデッキで讃岐うどんを食べながら、 瀬戸内海の島々を眺めつつ、 1時間ぐらいかけて 四国に行った記憶があります。

そのフェリーも 2019年末になくなりました。

当然ですが 、観光客は少なかったです。

躑躅や スイレンも綺麗でした。

高松駅で杵屋のうどんを食べて帰りました。



あれからもう3年経ったのですね。

今は、インバウンドで賑わっているのでしょうか。

今年は全国的に花が早いので 、そろそろ 花菖蒲が 栗林公園で見られるかもしれませんね。