60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

積雪とトルコの地震 プレート seismic monitor

昨日から雪が降り、窓の外は冬景色です。

藤城清治さんの「こびとと生きるよろこび展」から。

うちはこんな感じです。猫はいませんが。


        ❄


トルコ・シリアの地震の被害は大変なことになっています。

戦争は人災、地震は天災。

寒い被災地を思えば、光熱費が高騰しているとはいえ、コタツでぬくぬくしていられるのは恵まれていると感じています。


これはseismic monitorです。

インターネットでHPを検索すれば、最新の世界での地震の発生がわかります。

地震はプレートが動いて起きます。

アフリカやオーストラリアやヨーロッパ北部はほとんど地震が起きていません。プレートから外れているのですね。


日本はプレートが重なりあっています。

地球規模で見るとよくわかります。


活動している地球の上で、生物は生きている。それを念頭に災害に備えなくてはなりませんね。


生きるよろこび 🏵