60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニア 一年をふり返って

先日、上野にバレエを観に行ったとき、東京文化会館内の売店で買ったグリーティングカードです。

上のイラストのカードは、ホフマンの詩に曲をつけたもの。作曲家不詳。

いろんな鳥が可愛いです。卵みたいな楕円もあります。


下のカードは、バッハ作曲の「コーヒーカンタータ」。バッハがこういう曲を作っているとは知りませんでした。


他にもベートーベンの田園とか、ヴィヴァルディの四季とか、いろんな曲のカードがありました。

パッと目についたのを2枚買いました。

人に贈るよりも、自分で飾って眺めて楽しみます。


こちらは上野根岸、竹隆庵岡埜の「こごめ大福」です。

上野駅の駅ナカで売っています。

塩気の効いた餡が江戸前風で、とても美味しいのです。上野駅に行く機会があるとよく買います。


ただ本日中に食べないといけない上に、ひとつの大福がとても大きいのですね。

今回はバレエを観る前に、公園のベンチで1つ食べました。

おにぎり一つ食べるくらいの腹持ちの良さでした。


今年も今日が最後の日です。


一年を振り返ると、色々ありました。


アクシデントが起きた時、心がけていることは、


無理はしない。


大変な時こそ、自分で自分を労う。楽しみを見つける。


想定外のことは必ず起きる、と覚悟する。


この3つを信条に、なんとかやり過ごしてきたような気がします。