60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸暮らし 年末にしないこと 大掃除

日の暮れるのが早いです。

寒いこともあり、冬は、夕方過ぎてからはほとんど外出はしません。

コロナが流行ってから、ますますそういう暮らしに拍車がかかりました。

我が家では、年末の大掃除はしません。

そもそも大掃除そのものをしません。

カーテンの洗濯や風呂場や水回りは、夏や春にします。

定期的に掃き拭き掃除をし、汚れた場所は、気が付いた時に掃除をしています。


夫婦ふたり暮らしだし、お正月にお客様を招くわけでもないのでこれで十分です。


賃貸暮らしをしていて思うのは、家を一軒維持管理するのは大変な労力がいるということです。

実家もそうでしたが。


元々ズボラな性格なので、自分に管理できるものだけ持って、小さく暮らすのが性に合っているのでしょう。