60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸の玄関 下駄箱の上 クリスマス

玄関の下駄箱の上です。

友達から素敵なクリスマスカードが届いたので飾ってみました。

一番左は小さなヘチマランプ。

ネットで作家さんから買いました。

暗ければもっと、綺麗に灯り模様が浮かび上がります。

右端のランプシェードは、この秋買い替えました。


以前使っていたランプシェードです。

友人が結婚のお祝いに贈ってくれました。

30数年前です。電球を差し込むソケットが二つとも駄目になり、天寿を全うしました。


陶器の美女は、スペインのリアドロのものです。

座ったポーズやドレスのドレープ、風に揺れるような背中のリボンが優雅です。

30年ほど前、実家の母が何かのお礼に知人から頂いたのを、送ってきました。

くださった方の趣味の良さが伺えます。

以來、ずっと我が家にいます。


私は人に何かを物を贈る時は、できるだけ消えものにしています。それから他の人にも差し上げやすいものを心がけています。


趣味が合わないものを差し上げても、もらっても、負担になるのが嫌だからです。

幸い、このランプと人形は私の好みでした。