60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

今年最後の紅葉 2022年12月  倉敷 大原本邸

倉敷 大原本邸の離れからの庭の眺め

実家に帰省している間、思いがけず今年最後の紅葉を観光地で見ることができました。

倉敷の大原本邸の庭です。

座敷に座って、初冬の陽射しの中、はらはらと散るもみじを眺めていました。

 

大原本邸の倉敷川側からの眺め。

入場料は500円です。

敷地の中には、蔵がいくつも並んでいました。この斜め向かい大原美術館です。

昔の大商人で代々実業家の家柄なのですね。


こちらは倉敷民藝館。

白壁の蔵造りの建物が綺麗ですね。

ミュージアムショップは無料で入れます。


今回も色々やることがあって、ストレスマックスでした。

でも、まあ体調も崩さず、無事に帰って来られたし、紅葉も眺められたので、これでよしとします。


今年もあと半月あまり。

穏やかに過ごしたいです。