60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

酉の市 二の酉 2022年11月16日

今日は酉の市でした。

浅草ほどではありませんが、この街の酉の市も結構賑わいます。

いつもは静かな神社の境内には、縁起熊手やべったら漬を売る露店が立ち並び、参拝客で賑わいます。


この街に引っ越してくるまで、酉の市に実際に行ったことがありませんでした。

11月の寒い時期に、神社に至る道路にたくさんの食べ物屋の露店が立ち並んでいるのを見て、あれは何だろうと不思議に思いました。


今ではすっかり、晩秋の風物詩として馴染みになっています。

今年は夏祭りが、コロナのせいで直前になって取りやめになりました。


商売繁盛とは関係のない暮らしをしていますが、参拝客に並んでお参りしてきました。

べったら漬も買いました。


大きな熊手を買って、露天の人に拍子木切をしてもらっている人を見かけました。


やっぱり、こういう賑やかなお祭り気分っていいですね。

夜になっても、酉の市はまだ賑わうのでしょう。


来年こそ、コロナが去って明るい年になってほしいです。