60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸のシステムキッチンの引き出し

以前ブログに書いたシステムキッチンの引き出しです。

三段の引き出しがあります。

まず、一番上の引き出し。

手前のペーパータオルの上に並べているのは、私が日常的に使うカトラリーです。


夫は箸類を引き出しにしまうのは嫌だと言うので、食器水切りかごのカトラリー立てに入れています。


毎日一番使うのが箸と右から3番目の陶器のスプーンです。


この奥には、たまに使うステンレスのスプーンや計量スプーンなどを入れています。

さらにその奥には、めったに使わないボトルオープナーやフォークや箸置きなどを入れています。


右にある猫の箸置きは飾りです。引き出しを開けると、ちょっと可愛いものがあると楽しいので。


2段目の棚です。

手前にほぼ毎日飲むミロ、茶葉の缶、インスタントコーヒーなどを置いています。

奥には調味料類やふりかけ、ティーパッグなどを置いています。

使用頻度の高いものを、手前に置くようにしています。


三段目。

右のフライパンは直径14 CM。

目玉焼きや、ちょっとした炒め物や煮物を作るのに便利です。


小さなティーポットが四つ。うち一つは全然使っていません。

ペットボトルは水を入れるために予備で置いているものです。

ジャムの空のガラス瓶はこの写真を撮った後処分しました。


こうして改めて見ると、必要なものよりも予備のものの方が多くて場所を取ってるような気がします。


なるべく物は少なく、を心掛けていきたいです。