60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニア ぶらり旅 尾道 ④ 鐘撞堂 土産

尾道ぶらり旅、ラストです。


ロープウェイの中から見た千光寺の鐘撞堂。

7年前、夫と来た時はロープウェイの下りは使わないで坂道や石段を歩いて降りました。

今回は下りもロープウェイです。


尾道の観光案内です。

尾道は駅から降りたらすぐ海で、山が迫っています。

子供の頃にも来たことがあります。50年以上前です。千光寺のロープウェイと林芙美子の放浪記の故郷として、当時から有名でした。


全国旅行支援のせいか、若い女性のグループやカップルの観光客が目につきました。

歩いて観光するのに手ごろな大きさの町で、瀬戸内海の景色が綺麗で、お寺巡りもできる。

古いアーケード街の中に、若い人の好みそうなおしゃれなお店も所々にありました。

しまなみ海道の拠点でもあります。


駅前に小さな映画館がありました。

シニアにとっては懐かしさを感じるのですが、若い人には新鮮でレトロに見えるのでしょう。


尾道の駅です。

日が傾く頃、街を後にしました。


尾道で買ったお土産です。

紺色に赤いリボンの柄の布は手ぬぐいです。

他に尾道紅茶やレモンバターケーキ。


手ぬぐいは、旅行の記念に買い始めたのが集め始めたきっかけでした。

この手ぬぐい屋紅茶の缶は、尾道の旅を思い出させてくれると思います。


これで今回の尾道の旅はおしまいです。