60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸暮らし 洗面所 二槽式洗濯機

洗面所の右側の壁に洗濯機置場があります。

二層式洗濯機です。

結婚した時は、東芝の最洗ターンという全自動洗濯機を使っていました。

しかし5年ぐらい使って、洗濯槽の掃除の手間が大変で、二槽式洗濯機に戻しました。


以来ずっと使っています。およそ28年です。

まさかこんなに長く使うとは思いませんでした。

コンピュータの入っていない昔の家電製品は機能は少ないですが、長持ちします。

夫婦二人なので洗濯物が少なく、今まで二層式の洗濯機で不便を感じたことはありません。


脱水機の軸が傾いてきているので、そろそろ寿命だと思います。

自分たちの年齢を考えると、今度はどんな洗濯機を買うか、悩むところです。


洗濯機の上に置いてあるプラスチックの白いカゴには、入浴する際に着替えなどを入れます。


洗濯機の上の空間は、突っ張り棒や棚を設けないで、敢えて空けてあります。

この空間のおかげで、狭い洗面所ニゆとりができます。


収納を作る工夫をするより、モノを減らす努力をしたいと思っています。