60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニア ランチ 食が細くなった

オムレツサンドウィッチとコーヒーのセット

今月、所用で出かけたときに食べました。

私にとってはかなりのボリュームなので、一つ残しました。

それでも胃にもたれて、夕食をぬきました。


元々お腹を壊しやすい質で、胃腸が弱かったのですが、六十歳を過ぎてさらに食が細くなりました。


フランス料理のフルコースとか、旅館の豪華夕食とかはもう無理です。

いくら食べたいと思っても、胃がついていきません。夫も同じです。


超高齢者で健啖家の方もいるし、こればかりは個人差ですね。

今は胃の声を聞きながら食事をしています。


振り返ってよかったと思うのは、30代、40代の頃に夫とよく温泉旅行に行って、美味しい夕食をそこそこ食べたことです。


「どんな出来事にも時がある」と言います。

我が家にとって、その頃が美味しい旅館の夕食を楽しむ時だったのでしょう。


昔は美味しいものは最後にとっておきました。今は一番最初に食べています。