60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニア 金木犀 三嶋大社

金木犀の咲く季節になりました

近所を散歩していると、キンモクセイの花のいい香りがします。香りのする方を見ると、近くの家の庭にキンモクセイが咲いていました。


キンモクセイというと三嶋大社のキンモクセイを思い出します。


2、30年前、何度か三島に行きました。

三嶋大社のキンモクセイは樹齢1200年を超える天然記念物の神木です。

当時はまだ樹勢が盛んで、大きく枝葉を広げた見事な大木でした。


いつか、この大木が満開の花を咲かせているのを見たい、とずっと思っていました。


数年前、金木犀の咲く時期に三島を訪れました。けれど、その時はもうキンモクセイの古木は半分枯れ、昔の姿はありませんでした。


1200年以上も生きて、木が寿命だったのですね。

いつか、と思っているうちに花の咲く姿を見逃してしまった悔いがあります。


人と会うのも、同じようなものかなとも思います。会える時に、会っておきたいですね。


三嶋大社の金木犀は、古木のそばの若い木が今は順調に大きく育っているそうです。