60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニア 散歩 メタセコイアの化石

散歩する川辺の水の少ない川底。

右下のちょっと色の違う岩のようなものが

メタセコイアの化石です。

メタセコイアは銀杏と並んで、生きた化石と呼ばれる樹木です。

150万年くらい前のものらしいです。


メタセコイアの化石があるということは、この川底はそれよりもさらに以前なわけです。

マンモスや原人がいたころでしょうか。

地球の歴史を生で感じまます。


目の前の細かいことに疲れたとき、こういう化石をぼーっと眺めていると気分が落ち着きます。


大雨が降ると、川は一気に水かさを増します。このメタセコイアの化石もいずれ消滅するのでしょうか。


それもまた、ときの流れですね。