60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニア 77回目の終戦の日

今日は終戦の日です。


この時期になると、テレビや新聞で過去の戦争のことを特集します。


母方の祖父は、終戦1年後の8月15日に旧満州で戦病死しました。

母が旧制の高等女学生のときです。


子供の頃から、8月15日は祖父の命日で、お盆で、終戦の日と言う三重の意味がありました。


母は自分の父の亡くなった状況を思うから辛いと言って、戦争のドキュメンタリーなどは絶対に見ません。


わたしの地元は空襲の被害に遭ったので、子供の頃、大人がよく戦争の頃の話をするのを聞きました。もう半世紀以上前です。


私にとって、ふだんあまり考えない平和について考える日です。