60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニア 誕生月 ウェッジウッドのティーカップ

ブールミッシュのトリュフケーキ。

夫が誕生日に買ってくれました。

生花も好きなのですが、誕生日が夏なので持ちがあまり良くありません。近ごろのプレゼントはもっぱら日持ちのするケーキなどです。


ティーカップはウエッジウッドのフロレンティーンです。独身時代にシンガポールに海外旅行に行った時に買いました。

買って何年かは仕舞い込んでいましたが、阪神淡路大震災をきっかけに、日常的に使うようになりました。

人にも物にも寿命があるのだから、本当に気に入ったものを今使って楽しもうと。以来、30年近くこのカップでお茶を飲んでいます。


ケーキを乗せているお皿は、有田焼の亮秀窯。地元に陶器市が来た時に一枚だけ買いました。

ケーキでも、料理でも、何でも映えるお皿です。


気に入った器やティーカップで、自宅で手頃にティータイムを楽しむのが好きです。