60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸暮らし ダイニングキッチンの家具 食器棚


冷蔵庫と並べて置かれた食器棚です。

高さ120 センチ、 幅60センチ、奥行き40センチ。

28年前の住まいのダイニングキッチンの関係で、幅60 センチの食器棚を探して、書棚のコーナーで見つけました。


この食器棚は同じ大きさの2台目です。2007年頃に買いました。セールで2万円。

器は好きですが、この食器棚に入る量に抑えています。奥行きがあるので、あまり使わない食器は棚の奥に置いています。


隣の冷蔵庫はナショナルです。168リット。前も同じ冷蔵庫を使っていて、2004年に2代目に買い替えました。5万円ぐらい。

冷蔵庫は放熱のために左右と背後に空間を空けています。


夫婦ふたり暮らしなので、食器棚も冷蔵庫もこの大きさで十分です。


背の高い家具がないと、部屋に圧迫感がないのがいいですね。