60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60歳代シニアの冠婚葬祭 ブラックフォーマル

通りかかったお寺の前です。

ユリの花がキレイでした。

掲示されているのは禅語です。


   日出乾坤輝

     雲収

      山嶽青


雲が収って青々とした山が見えてくるように、心の悩みも晴れてくる。 

  仏の叡智が無明の闇を照らす。


   という意味のようです。

        

       🌼


ブラックフォーマルは、3シーズ用と盛夏用を持っています。

どちらも、買って10年以上になります。時々、まだ着られるかどうか試着します。


冠婚葬祭のうち、葬だけは前もって予定が立たないので。


持っていくバッグの中には、袱紗や数珠や黒いストッキングなど、必要な物を入れてクローゼットにしまっています。


こうしておけば、突然、必要になった時にあまり慌てないですみます。

ブラックフォーマルを着る機会が少なければ、それに越したことはないのですが。



大雲寺の本殿です。浄土宗です。


7月8日、安倍元首相が銃撃されて、亡くなりました。ショックキングな悲しい事件です。


私が事件を知ったのは、外出先からの帰りに立ち寄った先です。午後4時頃でした。

話を聞いて反射的に頭を過ぎったのは、恐らく蘇生は困難だろうということと、二日後の参議院選の趨勢でした。


自宅に戻ってテレビをつけると 、NHK の女性アナウンサーが白いシャツブラウスに黒いスーツを着ていました。

民放でも女性キャスターが黒いワンピースに濃紺のジャケット、白いブラウスに黒いスカートといった服装でした。


おそらく家族の到着を待って、医師が死亡を確認するんだろうな、と思いました。

昔、身内が亡くなった時も、そんな感じでした。


ご冥福をお祈りします。