60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸暮らしのインテリア キャビネット


リビングに置いてあるキャビネットです。


実はこれ、初めは食器棚でした。

結婚した時、当時住んでいた私鉄の駅の近くの家具屋さんで買いました。

幅63 CM 高さ120 CM 奥行き28 CM 。

プリント紙化粧合板です。値段は当時1万円台。観音開きのガラスの扉がついていました。


上に物を置ける飾りのようなデザインと手頃な大きさや引出しが、買う決めてになりました。

5年後に引っ越した時、新たに食器棚を買ったので、これは本棚になりました。


その後、扉が壊れたので取り外し、今はキャビネットとしてリビングで使っています。


一番上や上段には、鏡や私のブラシやクリームなどを置き、ちょっとした化粧台になっています。

下の段は、手紙類やチラシやリビングで使う物の一時置き場です。


3段の引き出しの中には、文房具を入れています。

家の中で余分なボールペンやクリップがあったらこの中に入れ、必要なときにまた引出しから出して使います。


これまで4回引っ越しましたが、どの間取りにもしっくりと合う家具です。

買った当初は、まさかこんなに長く使うとは思っていませんでした。


奥行、高さ、使い勝手、全てが気に入っています。化粧合板で安いのも、家具が軽くなって、移動や掃除の際に便利です。


これからも、大事に使っていきたいと思います。