60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸暮らしのインテリア リビングボード


リビングボードとして使っている棚です。


縦63 CM 、幅90 CM、 奥行42 CM 。

実はこの棚は、元はオーディオラックでした。


夫が独身時代に、持っていたオーディオに合わせて、注文製作してもらったものです。

30数年前ですね。

そのときのオーディオは、すでにありません。


ラック自体は丈夫な造りなので、手放すのが勿体無くて。ダメもとで椿油を含ませたキッチンタオルで拭いたところ、以前より落ち着いた色になりました。


リビングで使う雑貨や、新聞や雑誌などを収納しています。


ちょうど、リビングの入り口の対極線上に位置しています。フォーカルポイントなので、このリビングボードの上は、物を飾る場所にしています。

季節や気分に合わせて、時々飾りを変えています。


今飾っている白い大きな花は芍薬です。この季節だけの花です。

花瓶は30年前に買ったイタリア製です。

調べたら、今でも全く同じ花瓶が売られていました。値段は当時の2、3倍でした。

芍薬の花を買ったのも、この花瓶を使ったのも数年ぶりです。


3本あった芍薬の花は、次々に散っていきましたが、十分楽しみました。