60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らしの雑貨 ハンドメイドマーケット 買う楽しみ 使う楽しみ

バラが終わり、 紫陽花が咲き始めています。

6月になった途端の大雨です。

被害が少ないといいのですが。

幸い 私の住んでいるところは、今のところそれほど ひどくありません。


今日、用事があったので 、雨の中でかけました。

帰りに駅ビルに寄ったところ、ファッションフロアのいくつかの店舗がまとめてなくなり、替りに今流行の3COINSの広い店舗ができていました。


最低300円から1500円とか2000円ぐらいの品物がたくさん並んでいました。

手頃な値段でオシャレ。インテリア好きの若い人が好みそうな店です。


こんなものがあるのかと興味をそそられ、 ブラブラ と見て回りました。 特に欲しいもや必要な物はのはありませんでした。

       

        🍀


今住んでいるところは、年に2回、大きなハンドメイドマーケットが開かれます。

多い時は100店 近くのハンドメイドの作り手 さんたちのお店が路上に並びます。


必要な雑貨とか、必要でないけれど あったら楽しい雑貨は 、できるだけこのハンドメイドマーケットで直接、作家さんから買うようにしています。


好みさえ合えば、普通のお店で買うより安いし、作った方と話をしながら買うのがとても楽しいのです。

地産地消のようなものだと思います。


この春に買ったものの一部です。

中には、 材料費だけでも足が出るの じゃないか と、こちらで心配するような値段のものもありました。


夫が欲しがっていた Suica を入れる 革の軽い コンパクトなパスケース も、今回ここで見つけました。


割れたり、縁がかけてしまった器の替わりも、気に入ったのが見つかったので買いました。

一番左は私の湯のみ茶碗です。容量200ml。

他の2つは小鉢です。

それぞれ別々の作家さんから買いました。

値段も スーパーで売っている 器 ぐらい 手頃です。


今年は服に少ししかお金を使っていないので 、ここぞとばかりにハンドメイドマーケットで爆買いをしてしまいました😄


手作り品や ハンドメイドマーケットが好きなのは、 多分 自分が持つ物に物語が欲しいからでしょう。


他にも買ったものがあるので、 また後でアップします。