60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 八重のドクダミ 小型扇風機

八重咲きのどくだみです。

散歩の途中で見かけました。

園芸品種だと思っていました。土手に自生していたので、どこかから運ばれて来たのでしょうか。


ドクダミといえば、以前、夫が鼻の具合が悪くなったとき、民間療法でドクダミを試しました。

どくだみの生の葉を塩でもんで使いました。その時はドクダミ特有の強烈な匂いが部屋に充満しました。


幸い 、夫の ドクダミ療法は そのシーズンだけでした☺

あれ以来、 家の近所でこの時期 どくだみ が咲いているのを見かけると、 あの強烈な臭いを思い出します。


        🌿


さて、今週ようやく、リビングを秋冬のカーペットから夏のい草のラグに変えました。


そして、私専用の小型扇風機を出しました。

高さ25cm くらい。USBで充電型。

軽くて小さいので、どこにでも持って行けます。

見た目もオシャレ。


サーキュレーターにもなります。

ガードの部分に沿って丸く、明暗調整可能な照明もついています。

夏には、枕元のランプスタンド代わりにもなります。


この扇風機は、インテリア雑貨店でみつけました。

それまで扇風機などの家電は、スーパーの季節の 家電売り場か家電量販店で買うものだとばかり思っていました。


たまに 新しい場所に行って、新しいものを見つけるのも楽しいです☺