60代 こんな暮らし

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

暮らしの雑貨 書棚の整理とレイアウト

家にある本棚の一つです。写真はその上部。

縦170cm 幅60cm 奥行き30cm。

30年くらい前のものです。


2年ほど前、本を整理して少し手放し、一番上の棚を空けて、飾るスペースにしました。


右の布製の黒い猫は、10年ほど前 ハンドメイド市で作家さんから買いました。

隣のうさぎ 君は、以前住んでいた町のインテリアショップで買いました。20数年前です。


このうさぎ 君 、リュックサックを背負って 、水筒を下げてピクニックに行くところです。

リュックサックの中には、お弁当の人参が入っています😄


この人参🥕 、ちゃんと取り出せるのですよ。

こういう遊び心が好きです。


        🐦


趣を変えて、ガラスの器を飾ってみました。

右から2番目の小さい器は、大正時代のリキュール クラスです。

他は全て サンドガラス。近所に作家さんの工房があり、そこを通りがかるたびに一つづつ買っていた時期がありました。


両側の器は 柄違いです。 梅ともみじ。

真ん中の グリーンのぐい呑みには、桜が内側に彫られています。

その隣のぐい呑みは、枝に小鳥が止まっている模様です。

どちらも、 実用というよりは 鑑賞用ですね。


インテリアとして 物を飾る場合、  これくらいの間を空けるのが、私にとって気持ちいいです。


しかし、本の整理はまだ途中です。