60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

喫茶店ランチのシーザーサラダと買い物


昨日、喫茶店で食べたランチのセットです。

でんと皿に盛ってあるシーザーサラダがランチです。


カフェや喫茶店は人と会うのに使う他は、1人で行くことは滅多にありません。

しかし、昨日はその例外でした。

暑いし、小腹が空いているし、疲れたし。で、何度も前を通りながら入ったことのなかった喫茶店に初めて行きました。


やっぱりセルフサービスのカフェより、おしぼりと水の出る昭和な喫茶店が好きです。

ほっと一息ついて、窓の外の景色を眺める。

ちょっとした非日常でした。


そして、昨日の外出の理由はこれです。  


大きなハンドメイド市に行きました。

毎年開催を楽しみにしています。

買ったのは、帽子、小銭入れ、コースター。


こういう差し迫って必要でないけれど、あると嬉しい雑貨は、なるべくハンドメイド市で作り手から直接買うようにしています。


物を買う楽しみの半分は、買ったときにもとが取れていると考えています。

あとの半分は使う楽しみです。

買ったからには、しっかり使います。