60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

2023年4月 里山の桜  坂本龍一さん死去

実家からの帰りの新幹線の中から撮った里山の写真

今年は近所の桜の他に、 京都の渉成園 の桜 、姫路城の桜を見ました。

また いろんな方のブログを訪れ、あちこちの桜の写真を見ることができました。

東北や 信州の桜はこれからですね🌸


時間とお金と労力をかけて行く名所の 桜も素晴らしいですが、車窓から眺める何気ない山里の桜の景色も好きです。


この時期、日本のどこにいても桜が目に入ります。外国の観光客がこの時期に 来日する気持ちが分かります。


         🌸


坂本龍一さんが亡くなったのは、帰省していた時 ネットのニュースで知りました。

若い頃 、友人に「芸能人で言えばどんなタイプの男の人が好き?」と聞かれて、とっさに

「う~ん、坂本龍一かなあ」と答えたことがあります😅

(私は音楽や楽器が苦手だったので、音楽の才能のある人に憧れていました)

80年代、YMOがすごい人気でした。


しかし 映画「戦場のメリークリスマス」は未だに観ていません。

当時 、デビット・ボゥイも好きだったのですが、宣伝のストーリーや映画の感想を聞いて、私には多分ダメ だろう、と思いました。

映画の曲は素晴らしかったし、あの作品が契機となって世界に飛躍したんですよね。


ご冥福をお祈りします。