60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア ファッション スカート派です

今日は3月3日、ひな祭り

お祝いをした家もあるでしょう。我が家は先日、桜餅を食べました。今年は、ひなあられを買いそびれてしまいました。


スーパーの帰り、満開の白梅の向こうに月が出ていました。満月には四夜足りない十一夜の月です。


急に暖かくなったので、衣替えをしています。

もう着ないであろう服を何枚か手放すことにしました。


私は家の中では室内着のズボンですが、外にでるときはほとんどスカートです。履き慣れているし、楽なのですね。徒歩生活で自転車にも乗りません。


また、ウエストを絞らないすっぽりしたワンピースやビッグサイズの服は、似合わないので着ません。スカートも足首まであるマキシ丈は似合いません。

なので、自ずと着る服が限られてしまいます。


最近よく着ているのが、左のセーターとスカート。

もう少し暖かくなってから着るのが右側です。

左のスカートは黒ではなく、ダークグレー。

糸の白が点々と模様のように入ってます。素材はウールとシルクで、20年以上前の物です。ウエストと裾を直してもらって、履いています。丈70センチ。


右のオフホワイトは、去年買いました。ファスナーなしのウエストゴムです。丈74センチ。


スカーフを合わせると、こんな感じになります。

特別なよそ行きの服は持っていません。

だいたいこんな服装で散歩に行き、美術館にも行き、人に会いに出かけます。


10年あまり前、それまでの服を整理した際、体型と流行に合わなくなったスーツは全て手放しました。以来、スーツは持っていません。今の生活には必要ないのがわかりました。


服を買う時の基準は

  着心地がいいか

  自分に似合うか

  自分の好みか

          です。


値段につられて安物買いはしません。それでさんざん失敗していますから😁