60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

賃貸暮らしのインテリア 猫の置物

今日は天皇誕生日で、富士山の日

昨日は猫の日でした。


我が家に飾っている小さな猫の置物です。

高さ8 CM 前後。


左の黒い猫は自由が丘で買いました。木製で漆のような黒い塗料が塗られて、目鼻や模様が描かれています。首の赤いリボン🎀がオシャレですね~。確かスペイン製? メキシコかバリかも。外国製。

右のグレーの猫は焼き物です。旅行で福島に行った時に、郡山市のインテリア雑貨店で見つけて買いました。地元の女性作家が作ったものです。

どちらも30年近く前に買いました。

作った場所も材料も全く違うのに、二つ並べると、仲の良いカップルみたい😺


猫は好きですが、年齢や状況で動物を飼うのは難しいので、代わりに猫雑貨を飾っています。

一時、猫の置物が増えたこともありました。今は厳選して、本当に気に入ったものだけ手元に残しています。


また、買うのも慎重になりました。

インテリアとはいえ、猫の多頭飼いはしたくないです。


この2匹の猫の置物は、ずっと手元に置くと思います。