60代 こんな暮らし〜今を生きる

人生の黄昏を感じる60代。日々の暮らしとこれまでの思い出を綴ります。

60代シニア 年間の被服費 家計収支の把握

2月になりました。

うさぎの室内楽の後ろに飾っているのは、去年11月に買った苔玉です。

苔が茶色くなったのですが、霧吹きで表面に水を吹きかけているうちに少しずつ緑が戻ってきました。

元々苔に植えられた植物の他に、雑草や私が挿したミントが育っています。

苔玉がどんなふうに変化するか楽しみです。


        🧥


例年、買った服類と被服費を計算しています。

被服費は帽子、ストール、タイツ等を含む衣類一切と靴とバッグです。

クリーニング代は含めません。


年によって変動があります。

過去5年間の平均で、だいたい年8、9万円くらい。

夫は肌着や普段着だけだど、被服費は年間2、3万円くらい。靴やスーツを買えば、その分上乗せします。

夫婦で年間で14、5万円くらいでしょう。


        📖


家賃、食費、日用品、光熱費、被服費、特別費等の項目別の年間支出は、大まかに把握しています。

1円単位で家計簿をつけるのは苦手です。

去年は4年半ヘビーユースしたトートバッグを買い替えました。一昨年は靴を3足。

何にいくら使ったのかわかって、自分が納得できればいいのです


私も夫も衣類は自分が気に入って、そこそこ質のいいものを長く着るスタイルです。

ブランド物には興味がないと言うか、この被服費の予算では縁がありません😁